撮っ景

旅行と写真、たまにデザインとか

バンコクから2時間半、パタヤへ

バンコクエカマイバスターミナルから2時間半でパタヤバスターミナルに到着します。バスは当日バスターミナルに行けば普通にチケットが買えました。予約とかは必要ないみたい。エカマイバスターミナルのトイレはボウフラいっぱい&トイレットペーパーがないのでできれば出発前にホテルやデパートでトイレに行っておくと良いでしょう。

 

ソンテウパタヤビーチへ

パタヤバスターミナルからはソンテウ(小型トラックの荷台に乗るようなバス)でビーチに移動します。

f:id:to-kkei:20200420114441j:plain

ビーチに野良犬がいるのがタイならではですね。

 

f:id:to-kkei:20200420114727j:plain

青い海!そしてどこまでも続くクルーザー(笑)海の写真の編集のコツは思い切って明るく飛ばし気味にすることと青を少しマゼンダにふることです。

 

f:id:to-kkei:20200420114730j:plain

ヤシの木と海っていうすごい南国感。最近は海が汚いと聞いてましたが東京からしたら十分きれいです。ただ確かに砂浜にはゴミは多いですね。残念ながら観光客が汚してるみたいです。ほんとにきれいな海が見たければ海の西側のフアヒンに行くことをお勧めします。

 

f:id:to-kkei:20200420114732j:plain

クルーザーの数が半端ない。

今回はせっかくタイまで来たからちょっと海を見て見たいっていう軽いノリで午後から来たので海に入ったりするわけでもなかったです。 

 

500バーツ(約1500円)の価値はある。サンクチュアリオブトゥルースへ

ヒンドゥー教の寺院、サンクチュアリオブトゥルースに向かいます。

 今回もGrabでの移動。

 

閉園の1時間前くらいにつきましたが入れました。サンクチュアリオブトゥルースは建築がいつまでも終わらないその規模から東洋のサクラダファミリアと呼ばれているらしいです。

入場料は500バーツ(約1500円)。タイにしては高いです。日本でもお寺に1500円は高いか。

 

f:id:to-kkei:20200420172628j:plain

写真で見るよりも確実に大きいです。建物の近くでヘルメットを渡されて建物の中でかぶるように指示されます。工事中なので落下物から保護するためらしいですがクサいです。そりゃあこんな暑い国でヘルメットレンタルしたらこうなります。

 

f:id:to-kkei:20200420172632j:plain

至る所に彫刻が施されています。この写真を見ると色がついてるかのように見えるかもしれませんがこれ全部陰影だけです。陰影と木の色で、色が違うように見えているんです。

 

f:id:to-kkei:20200420172634j:plain

 ここから眺める海は別世界のようです。

 

f:id:to-kkei:20200420173608j:plain

 屋根にまで彫刻が施されています。

 

f:id:to-kkei:20200420173610j:plain

 

f:id:to-kkei:20200420173612j:plain

夕焼けとの相性もばっちりです。お寺の前に広がる森が神秘さを高めていると思います。

 

帰りもGrabを使ったんですがGrabの運転手さんに「駐車場まで迎えに行くとタクシーの運転手と揉めるからちょっと歩いて出てきてくれ。」と言われました。Grabがタイでシェアを伸ばすにつれて元々のタクシーと縄張り争いのようになって喧嘩になることが増えているらしいです。だからGrabの運転手にそう言われたらちゃんと従いましょう。だったらみんなGrabの運転手やればいいじゃんって思うけどそんな単純な話じゃないんだろうな。

 

f:id:to-kkei:20200420173617j:plain

最後にパタヤバスターミナルからPATTAYAのネオンサインつきのホテルを撮影。

パタヤのバスターミナルではなんとトイレを使うのにお金を取られます。びっくり。まあお金とるだけのことはあってちゃんとトイレットペーパーはありました(笑)

 

次回はタイの古都アユタヤへ向かいます。