撮っ景

旅行と写真、たまにデザインとか

回想、2019年の桜

2020年は新型コロナウイルスの影響で花見には行けませんね・・

 

桜の写真を撮るのが大好きなとっけいとしてはかなりつらいですが、これはもうどうしようもない。

 

ということで去年撮った桜の写真を振り返ってバーチャル花見?でもしてみようかと・・

 

写真は全てRAWで撮ってLightroomで編集してます。編集やなんかについてはまた今度別の記事で書こうと思ってます。

 

手を震わせながら撮る千鳥ヶ淵の桜

f:id:to-kkei:20200406170420j:plain

これは靖国神社の境内で撮った桜です。桜は晴れの日じゃないとなかなか映えませんね。この日はいい感じの青空でした。

 

桜の写真の編集のコツは露出オーバー気味に明るく仕上げることだと思います。コントラストも弱めにするとふんわりとした優しい印象になります。

 

f:id:to-kkei:20200406171403j:plain

f:id:to-kkei:20200406171409j:plain

東京の桜スポットの王道、千鳥ヶ淵の桜です。

 

去年撮った時にはこの写真を撮れる場所には行列ができてて、20人ずつくらいのグループに分けられて 1グループ30秒程度で交代しなければなりませんでした。

 

20人ずつに分けても十分なスペースがあるわけじゃないので前の方で撮れるかどうかはギャンブルです(笑)もちろん三脚もNG

 

基本とっけいは三脚を使わないので問題ないのですが、前の人の頭や柵が入らないようにカメラを高く支えながら、三脚なしで30秒以内に撮るのは結構難しい。手の震えがとまらなくなります(笑)

 

特に暗くなってくると余計にブレやすくなるので至難の技なので列に並んでる間に何度か試し撮りしてカメラの設定を済ませておくことをおすすめします。 

浅草寺の枝垂れ桜

f:id:to-kkei:20200406172729j:plain

こちらは浅草寺の枝垂れ桜ソメイヨシノとはまた違った美しさがあります。

 

雷門をくぐって奥に進んでいくと大きな門の前にあります。東京で桜とお寺の写真を撮れるお気に入りのスポットです。

 

f:id:to-kkei:20200406172735j:plain

ただし、一つ注意しなければならないのがこの枝垂れ桜、咲くのがソメイヨシノに比べてちょっと早めです。ソメイヨシノが三分咲きくらいの頃に行くとちょうど良いでしょう。

 

f:id:to-kkei:20200406172732j:plain

最後に大提灯と桜です。とっけいは前ボケが大好き。